<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


マロンガトーショコラ

9月26日のおやつです。秋の食材をガトーショコラにしました。栗がゴロっとはいっていつもとは違うがトーショコラになりました。隠し味にキャラメルリキュールをいれました。
c0091507_946207.jpg

下の写真は卵不使用でつくりました。ガトーショコラのようにはなりませんでしたが、栗のチョコケーキです。
c0091507_9481649.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2011-09-27 09:48 | 給食・おやつ

クランベリーのフィグ

今日のおやつです。アーモンドの粉と強力粉でつくった生地はしっとりずっしりしたクッキーのようなケーキのようなお菓子です。生地の中にはドライリンゴを細かく切ってまぜこんでいます。リンゴのほのかな酸味とあまーい生地がほんとにおいしかったです。上にのっているのが、クランベリーです。クランベリーの甘酸っぱさも生地に良く合いました。
c0091507_16374029.jpg

下の写真は卵不使用のフィグです。卵がはいっていないだけで同じなんですが、焼いているときに生地がふくらんでこんな感じにやけました。味はおいしかったし、周りにはみ出ている生地はサックサクでした。
子ども達も好きな味でした。おやつに秋を感じました。
c0091507_16412516.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2011-09-22 16:41 | 給食・おやつ

カスタードタルト

9月15日のおやつです。固めに作ったカスタードをタルト生地の上にのせて焼きました。カスタードタルトなので、シンプルにカスタードクリームの味かと思えば、なんとなくチーズケーキの味がして不思議なタルトでした。味はもちろんおいしかったです。
c0091507_1032919.jpg

このダックワーズはカスタードを作るときにのこった卵白をつかってつくりました。残り食材を活用したら、二つのおやつができました。
c0091507_10345567.jpg

子ども達は食べたりないようでした。喜んで食べてもらえてとってもありがたいです(^^)
[PR]

by kakuban-lus | 2011-09-17 10:36 | 給食・おやつ

よさこい 鹿島伝承芸能フェスティバル 誕生院保育園 

鹿島伝承芸能フェスティバルで、「よさこい」をしました。子どもたちすご~く かっこよかったですよ!


[PR]

by kakuban-lus | 2011-09-15 14:26 | 行事の動画

ラムレーズンクッキー

今日のおやつです。名前の通り、レーズンたっぷりでラム酒の香るクッキーです。
c0091507_14371751.jpg

下の写真は卵不使用のラムレーズンクッキーです。
c0091507_14382498.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2011-09-12 14:38 | 給食・おやつ
line

♪入園式♪  H27.04.01


by kakuban-lus
line