<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


年長児おやつ作り体験 2回目

5月29日に2回目のおやつ作り体験がありました。
まちにまったおやつ作りで子ども達はパティシエさんのような服にルンルンでした。初めてのチョコチップマフィン作りにはじめはとまどったりしてましたが、だんだんできあがっっていく生地にわくわくしながら作りました。
ときどき手についた生地をなめちゃうというお茶目なこともあり楽しくできました。
c0091507_8514132.jpg

c0091507_852771.jpg

c0091507_8522976.jpg

c0091507_852558.jpg

c0091507_8531933.jpg

c0091507_8534135.jpg

c0091507_854280.jpg

c0091507_8554334.jpg

焼きあがったマフィンはできたてを食べました。できたてのふんわり甘いマフィンにみんなニッコリでした。
残りはオリジナルのラッピングボックスでお土産として持ち帰りました。
[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-29 16:00 | 行事報告

玉ねぎを収穫に行ったよ

今日はふじ・きく組さんで玉ねぎを収穫に行きました。今年は自分たちの植えた苗が育たず、収穫を断念007.gifしかし、職員のおじいちゃんが玉ねぎ畑を提供して下さり、収穫の体験が出来る事に058.gif
照りつける日差しにも負けず、収穫を楽しむ子供たちでした。
c0091507_2142898.jpg

c0091507_214167.jpg


お留守番のクラスのお友達の分も収穫し、一人一人お土産に持ち帰る事ができました
[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-29 15:57 | 行事報告

5月23日のおやつです。

今回は、ブルーベリーブラマンジェを作ってみました。
c0091507_1451026.jpg

上には、ブルーベリージャムで作ったソースをかけて、きれいに仕上げました。
[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-26 14:55 | 給食・おやつ

年長児おやつ作り体験 1回目

5月22日おやつ作り体験が、ありました。
チョコチップマフィンを親子で、楽しく作りました。
c0091507_14215080.jpg

c0091507_14245262.jpg

c0091507_14251925.jpg

c0091507_14255352.jpg

c0091507_1426257.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-26 14:27 | 給食・おやつ

黒糖サンドケーキ

今日のおやつです。黒糖がたっぷり入った和風のパウンドケーキです。コーンスターチを使っているので口どけのいいケーキになりました。
c0091507_16343433.jpg

下の写真は卵不使用の黒糖ケーキです。
c0091507_1636866.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-21 16:36 | 給食・おやつ

ツナコーンマヨパン

5月18日のおやつです。パンのような生地にツナコーンをマヨネーズで和えてやきました。
手前にケチャップをかけているのは卵不使用のおやつです。オーブンから漂うマヨネーズのにおいは食欲をそそりました。子ども達は喜んでたべました。
c0091507_16313229.jpg

c0091507_1632213.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-21 16:32 | 給食・おやつ

♪楽しいバイキング 食育 誕生院保育園

楽しいバイキング!
いろいろな食べ物があって、とってもおいしかったです
003.gif


[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-16 07:29 | 行事の動画

みんなでカレー作り 食育体験学習

みんなでカレー作りに挑戦しました。とってもおいしかったです019.gif


[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-15 18:05 | 行事の動画

チーズのふんわりムース

今日のおやつです。ふわふわのムースにチーズと相性のいいレモンソースをかけました。とってもさわやかなおやつでした。
c0091507_17182093.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-14 17:18

絞り出しクッキー

4月27日のおやつです。
c0091507_1716562.jpg

[PR]

by kakuban-lus | 2012-05-14 17:16 | 給食・おやつ
line

♪入園式♪  H27.04.01


by kakuban-lus
line